b.色の視認性と誘目性
視認性は、視対象がはっきり見えるか否かという特性で、視覚的な「物・字」などをを明確に認識することができるかを表現するものであるから、大きさや色、コントラスト、その他光の条件等によって影響される。
一方、誘目性は、色が人の注意を引きつける度合いをいう。この「誘目性」の度合いは赤・橙・黄などの暖色系は高く、緑・青・紫などの寒色系は低いといわれている。
c.映像の動的視点(視線の方向性)
人が何かを考える(思い出す)ときの視線の方向について考えてみたことがるだろうか。真っ正面を見ながら考えている人はあまりいないように思われる。
実は、人は考えている内容によって、特定の方向に目が動くということが明らかになってきている。そのため、このことを応用すると、相手が嘘をついている、なんてことを見破ることもできるかもしれない。
・想起イメージ
過去の体験を思い出すとき
例「一昨日着ていたネクタイの柄を思い出す」「昨日やった授業を思い出す」
本人から見て左上、観察者から見て右上に視線が向きます。
・構成イメージ
見慣れないものを自分なりに新しく構成するとき
例「六本足の怪獣が走っている情景を想像する」「理想的な新生活を思い描く」
本人から見て右上、観察者から見て左上に視線が固定されます。
・聴覚イメージ
聴覚に関わるイメージをもったとき
例「小学校の校歌のメロディを思い出す」「CMに使われている曲が何だったかを思い出す」
本人から見て左下、観察者から見て右下に視線が移動します。
・触運動感覚イメージ
感覚に関わるイメージをもったとき
例「マラソン大会の時の苦しかった場面を思い出す」「小さい頃飼っていたネコの肌触りを思い出す」
本人から見て右下、観察者から見て左下に視線が固定されます。
ただし、これらの方向性は右利きの人と左利きの人や思い出している内容によって変わる場合もあるので、あくまでも目安であることをお断りしておきます。
視線の方向性は思考時だけでなく、情景や構図などの環境条件によっても方向付けがなされる。
視認性は、視対象がはっきり見えるか否かという特性で、視覚的な「物・字」などをを明確に認識することができるかを表現するものであるから、大きさや色、コントラスト、その他光の条件等によって影響される。
一方、誘目性は、色が人の注意を引きつける度合いをいう。この「誘目性」の度合いは赤・橙・黄などの暖色系は高く、緑・青・紫などの寒色系は低いといわれている。
c.映像の動的視点(視線の方向性)
人が何かを考える(思い出す)ときの視線の方向について考えてみたことがるだろうか。真っ正面を見ながら考えている人はあまりいないように思われる。
実は、人は考えている内容によって、特定の方向に目が動くということが明らかになってきている。そのため、このことを応用すると、相手が嘘をついている、なんてことを見破ることもできるかもしれない。
・想起イメージ
過去の体験を思い出すとき
例「一昨日着ていたネクタイの柄を思い出す」「昨日やった授業を思い出す」
本人から見て左上、観察者から見て右上に視線が向きます。
・構成イメージ
見慣れないものを自分なりに新しく構成するとき
例「六本足の怪獣が走っている情景を想像する」「理想的な新生活を思い描く」
本人から見て右上、観察者から見て左上に視線が固定されます。
・聴覚イメージ
聴覚に関わるイメージをもったとき
例「小学校の校歌のメロディを思い出す」「CMに使われている曲が何だったかを思い出す」
本人から見て左下、観察者から見て右下に視線が移動します。
・触運動感覚イメージ
感覚に関わるイメージをもったとき
例「マラソン大会の時の苦しかった場面を思い出す」「小さい頃飼っていたネコの肌触りを思い出す」
本人から見て右下、観察者から見て左下に視線が固定されます。
ただし、これらの方向性は右利きの人と左利きの人や思い出している内容によって変わる場合もあるので、あくまでも目安であることをお断りしておきます。
視線の方向性は思考時だけでなく、情景や構図などの環境条件によっても方向付けがなされる。